2006年09月16日

タダでWindowsHomeをWindowsProfessionalに?

WindowsHomeが上級バージョンのWindowsProfessionalに変わる?しかもタダで。

GIGAZINE:Windows XP HomeをWindows XP Professionalにする方法

本当に上手くいくんでしょうか。ただ、これで上手くいくとすればWindowsHomeとWindowsProfessionalの商品CDはほとんど同内容で、一部、キーを変えているだけという事でしょうか。

VISTA発売が迫っているのでXPへの興味はだいぶ薄れていますが、それにしても気になるニュースです。
タグ:Windows
posted by admin at 02:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | Windows このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月11日

Windowsを重くする問題児ソフトウェア

どんなに性能が良くても、重ければ利用価値が下がるソフトウェア。

購入した当初はさくさくと動作していた私のWindowsも様々なソフトウェアをインストールした現在では当時のさくさく感は見る影もなくなってしまいました。特に起動・終了時間がだいぶ増加。「窓の手」で起動するソフトウェアを調整してみたり、「CCleaner」で不要なレジストリの整理をしてみても効果はたいしたことありません。

そんな中で気になる記事が。
TPCSv8 - Articles - What Slows Windows Down?にてWindowsを重くしてしてしまうソフトウェアのランキングが公開されていました。(参照:GIGAZINE

1位のNorton先生が重いのは有名な話ですね。私もそのあまりの重さにMcAfeeに変えましたから。←そのMcAfeeも6位ですねorz
アンチウイルスソフトでいうとだいぶ以前に利用していたソースネクストの「ウイルスセキュリティ」がだいぶ軽かったような記憶があるのですが、今はどうなのかな。

ちなみに、このランキングに書かれているソフト以外だと、iTunesやZoneAlarmが重いと感じます。
タグ:Windows
posted by admin at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | Windows このエントリーを含むはてなブックマーク
×

